横浜・関内・日本大通り駅で不動産の相続対策・任意売却・競売・売買・投資活用なら日経管財株式会社

お知らせ

羽田空港の新飛行ルートによる不動産への影響とは?

更新日:2020年2月17日 未分類

皆さんこんにちは!

段々と暖かくなり、春が近づいていますね!

昨年、私は桜が咲く時期に出産をし桜が満開の時は病院だったので、今年はお花見を家族でしたいな~と思ってます(^^♪

 

さて、最近ニュースで渋谷の上空で飛行機が飛んでいる映像をよく見ます。

その高度も思ったより低く大きく飛行機が見えますね。

首都圏の空の玄関口である羽田空港は、2020年のオリンピック・パラリンピック開催までに、国際線増便に対応できるよう、新たな取り組みが進められているそうで、具体的には飛行経路の見直しと新たな空路の設定を検討しています。

国土交通省によれば、早朝時間帯以外の国際線について、最大で年間約3.9万回、現行の約1.7倍の発着回数の増加が可能となる予定です。

このことで、都心のマンション価格が下落するのではないかといわれています。

なぜなのでしょうか。

 

都内屈指の高級住宅街の上を飛行機が飛ぶ

国土交通省のホームページによると、羽田空港では南風と北風が多く見られます。

そのために、風向きに合わせ2通りの滑走路の使い方をした場合、どのように滑走路を使えばよいのか、また、最も適している飛行ルートはどこなのかを検証しました。

1.南風が吹いている場合の従来の滑走路の使い方を変更

南風が吹いている場合は、都心側から着陸し海側へ離陸することが最も効率的だということが、調査の結果分かりました。従来は逆の方向から離着陸していた便があったので、これを変更することになりました。

北風に関しては、海側から着陸し、都心側へ離陸することが最も効率的です。

現在も同じ向きで離着陸を行っているので、特に変更はありません。

2.新ルートは、東京都心上空を飛行

新ルートを飛行機が飛行した場合、天候にもよりますが、埼玉県上空で機体を左旋回させてから、南北に延びる羽田空港滑走路に着陸することになります。高度を下げながら新宿・渋谷・港・品川・大田区などを低飛行します。

詳しいルートに関しては国土交通省のホームページに掲載されているので参考にしてください。

今回、飛行機が上空を通る場所の中には、松濤・青山・代官山・白金・御殿山などの高級住宅が並ぶ閑静な住宅街が多くあり、タワーマンションも建設されています。

高級住宅街の不動産価格が暴落する!?

同省によると、着陸は15時から19時のうち3時間程度に限定するとしています。

しかし、この時間中は、最大90回、2分に1回のハイペースで騒音が発生する試算です。

飛行計画はさらに拡大される可能性もあり、早朝・深夜を除いて新ルートを飛行する時間は将来的には延長されるのではないでしょうか。

 

騒音がマンションや住宅の価値を下げる?

一般的に、騒音源の近隣に位置する不動産は、騒音源から遠い物件に比べ、その価値が下がる傾向にあります。

そのため、新たに設定されたルート下の不動産価格は、飛行機騒音が大きければ、価格が下がる可能性が高くなります。

このことから、新たなルート下に所在する松濤・青山・代官山・白金・御殿山などの高級住宅街にある物件でも、今後不動産価格に影響があるかもしれません。

また、タワーマンションの場合は高層階であるほど騒音被害を受けることが考えられます。

 

新飛行ルート下の住宅の今後の展望

国土交通省は騒音対策として、「低騒音機導入の促進」「南風時の新しい到着経路の高度引き上げ」「防音工事の実施」などを打ち出していますが、過去の事例や国土交通省が打ち出した飛行機の高度と住宅の高度差などにより、新飛行ルートの下にある住宅の不動産価格の下落は避けられないでしょう。

国に残された課題はまだ少なくありません。

 

まとめ

航空新ルートで価値が下がるかは今のところデータでしか分かりませんが、下がってしまう可能性が高くなっています。

今後の国の対策に期待しつつ、今後物件を購入する際には航空ルートの事を念頭にいれて物件選びを行いましょう!


お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL:045-323-9211

営業時間 9:00〜18:00(日祝を除く)

メールのお問い合わせ

プライバシーマーク

日経管財(株)は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であるとして「プライバシーマーク」を付与されています。

YOKOHAMA 地域貢献企業

日経管財(株)は、不動産コンサルティングを通じて地域社会との共生を図り、横浜市の活性化に繋がる取り組みをしています。 > CSRレポートはこちら(PDFファイル)

SDGs

日経管財(株)は、CSR基本活動方針に沿った取り組みを通して、持続可能な社会になるための課題解決に貢献することを目指します。

PAGE TOP