横浜・関内・日本大通り駅で不動産の相続対策・任意売却・競売・売買・投資活用なら日経管財株式会社

お知らせ

不動産投資とは?

更新日:2020年1月31日 ブログ

不動産をしていて、不動産投資をされるサラリーマンの方や主婦の方など普段不動産投資とはあまり縁がないような方も

近頃はどんどん不動産投資について勉強していたり、実際に投資している方が多くなってきたように感じられます。

弊社でも定期的ではありますが、不動産投資や競売についてセミナーをさせて頂くと様々な年代で様々な職種の方にお越しいただいています。

そこで!今回は簡単ではありますが、不動産投資って実はどうなのかというところをブログにしていきたいと思います。

 

不動産投資をする理由

人によりさまざまだとは思いますが、”将来が不安だから”という方が多いように思います。

それもそのはず、昨年話題にあがった年金問題で老後の暮らしには年金が少ない為2,000万円年金以外で自分で確保しなければ生きていくことが困難だとニュースになりましたよね。

私たちの世代(20~30代)ではもはや年金は貰えないものだと考えていた方がいいかもしれないですね。。

そんな中投資を始める方は、老後も安定した収入を得る為やこれからの時代を乗りきるためにと考えている方も少なくはありません。

ですが・・・不動産会社にいるとよく思います。

賃貸経営って本当に大変なんです。

なので、しっかりと勉強しリスクについても認知した上で行うべきです。

 

不動産投資家の儲け方

そもそも不動産投資とはどうやって利益を出すのでしょうか?

1部屋の家賃が5万円/月で6部屋あるアパートがあるとします。

5万円×6部屋=30万円/月

30万円×12カ月=360万円/年

この物件がもし3,000万円で販売されていたら

360÷3,000=0.12

つまり利回り12%になります

※これが所謂表面利回りです。

 

『超低金利の世の中で12%もあるなんて最高(^^)/』そう思う人もいるでしょう。

でも実際にはそんなにうまくいきません( ;∀;)

アパートを所有していれば当然経費が掛かります。

主な経費は以下の通り

  • 固定資産税・都市計画税等
  • 火災保険
  • 修繕費
  • 不動産会社への管理費(管理を任せる場合)

これらの経費が仮に60万円/年掛かったとします。

360-60=300

300÷3,000=0.10

つまり利回り10%になります。

※これが実質利回りです。

こうやって不動産投資で儲けを出しているんです!

※修繕費が曲者です

 

そもそもお金を借りにくい時代

『儲けるのって簡単!』

そんな風に思いましたか?

でも現金で3,000万円持ってる人なら良いですが、あなたは持ってますか?

持ってないなら金融機関等から借りるしかありません。

 

不動産投資家を目指している人なら

  • かぼちゃの馬車
  • スルガ銀行

って言葉を聞くとすぐに分かりますよね。

かぼちゃの馬車事件が不動産投資家に与えた影響は甚大です。

事件のことを簡単に説明すると、建築会社と金融機関が結託して

無謀な計画に無理やり帳尻を合わせて多くの投資家を絶望に追い込んだ事件です。

この事件を重く見た金融庁も動きました。

不動産投資家への融資が一気に厳しくなりました・・・。

そもそもお金を借りにくい時代になってしまいました。

 

不動産投資は自己責任

不動産投資家を目指す方へ

当たり前ですが投資は全て自己責任です。

不動産投資セミナーなどがあちこちで行われてますが

有益なものもあれば、有害なものもあります。

ちゃんと見定めるように勉強していますか?

頼れる相談相手はいますか?

安定した将来のために始めたことで将来を不安定にしないでください。

私たち日経管財でも投資等の相談は気軽に行っています。

不動産投資をしたい!今勉強中だけどどんな物件があるのか少し見てみたい!という方は、是非一度ご相談ください。


お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL:045-323-9211

営業時間 9:00〜18:00(日祝を除く)

メールのお問い合わせ

プライバシーマーク

日経管財(株)は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であるとして「プライバシーマーク」を付与されています。

YOKOHAMA 地域貢献企業

日経管財(株)は、不動産コンサルティングを通じて地域社会との共生を図り、横浜市の活性化に繋がる取り組みをしています。 > CSRレポートはこちら(PDFファイル)

SDGs

日経管財(株)は、CSR基本活動方針に沿った取り組みを通して、持続可能な社会になるための課題解決に貢献することを目指します。

PAGE TOP